FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Scan10090.jpg
 Kodak E100VS(クロスプロセス)  ↑クリックすると拡大

近所の武家屋敷の裏にある小川で遊んでいる写真です。

ちなみに、この写真は妻が撮ったものです。

川のすぐ傍に座って遊んでいる娘の姿を見ると、成長を感じます。

元気に育ってくれればそれだけで良い。

ただ、最近、金八先生を見てるんですが、
小さい頃は元気に育ってくれることだけをどんな親も期待するのに、
成長すると、親の勝手な期待を子ども達は背負わされて大変だなぁ~と感じます。

「子どもが生まれて親が無くしてしまうもの。。
それは、五体満足で生まれてきてくれさえすれば、それで良いと言う気持ち。」

前にテレビで聞いた言葉ですが、的を得てますよね。最初は、五体満足でさえ!
なのに、あっという間にその気持ちは消え、時と共に膨大になってしまう親の期待。
気をつけなければと思う今日この頃です。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ※ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです。
nissho-photo.jpgクロスプロセスお奨めの郵送対応DPEショップ
スポンサーサイト




テーマ:LOMO - ジャンル:写真





言語の差でよく理解ができなくて悩み悩み
しかし親として子を心配する心と思います.

韓国では子供のために多くの教育をします. それで社会的問題も発生します.
個人負担教育費(?)

....
【2007/10/31 00:07】 URL | monocomplex #IjUZIPhA[ 編集]

>monocomplexさん
言語が違うとニュアンスが読み取れなかったり、
するので、monocomplexさんがいつも、ブログの言葉を
読み取って、コメントを下さるのには、大変感謝しています。
ふと思ったんですが、韓国でも、
小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年なんですか?
それと、個人負担教育費って、どういうものなんですか?
【2007/10/31 06:41】 URL | yuzuman #-[ 編集]

韓でも′
小校6年′中校3年′高校3年′大4年なんですか?
<- はい, ようです.

それと′個人負育費って′どういうものなんですか?

<- 正規学校の負担よりは別途の教育をたくさんします. 英語課外等々韓国から大学へ行く方法が多様になってまたお互いに競争をするからたくさん学ぼうと思います.

大部分は日本の教育と似ています. 韓国は日本の教育をたくさん模倣をしたからです. しかしますます多様に発展をしています.

たぶんそれは日本と韓国の歴史関係のためだろう.

今私たちの世代はそんな昔の歴史が分からない時代だからな部分もあります.
【2007/10/31 10:15】 URL | monocomplex #IjUZIPhA[ 編集]

yuzumanさん こんにちは♪
小川に反射している光がキラキラとしていてとてもキレイですね!
yuzumanさんの娘さんはどんな風に育ってくれるんでしょうね~。
私はまだ未婚なので子供がいませんが、子供がいる友人の話を
聞いていると、幼稚園ぐらいまでは元気がいちばんと思っている
そうですが、小学校に入って勉強が始まると、親の方でもそれまでと
意識が変わってくると言っていました。
親も子供のことを想って、いろいろと悩みながら育ててくれているん
ですよね。そう思うと、私も親孝行しなければ...と思います。
【2007/10/31 13:06】 URL | tomoe #g16tDqk.[ 編集]

>monocomplexさん
コメントありがとうございます。
出張で、返信が遅れてしまいすみません。
韓国も、同じなんですね。しかも、日本を模倣したって
言うのが、驚きでした。
韓国では、歴史教育がさかんと聞くのですが、
そうでもないのですか?ちなみに、僕は30歳なんですが、
monocomplexさんは、おいくつですか?
【2007/11/02 21:26】 URL | yuzuman #-[ 編集]

>tomoeさん
コメントありがとうございます。
ちょっと福岡まで2泊3日の出張だったので、
返信が遅れて申し訳ありません。
確かに、小学校に入ると意識が変わるんでしょうね。
幸い、田舎に住んでいるので小学校のお受験は
ないんですが、やはり小学校で学校の成績が出てからは、
良い成績が子どもに良い未来を与えてくれると、
思ってしまうのかもしれませんね。

親孝行は、できそうでできないですね。照れくさいって言うか。
でも、最近読んだ本で、
「人間って言うのは、自分にとってどうでも良い人には、
気を使いまくるのに、自分を一番大事にしてくれる人、
一番好きでいてくれる人をぞんざいに扱う。」と言う言葉を、
目にしました。つまり、親を大事にしろってことなんですが、
確かにそうだなぁ~っと納得してしまいました。
長くなってしまってすみません、また遊びに来てください。
【2007/11/02 21:32】 URL | yuzuman #-[ 編集]

初めまして、偶然拝見した写真ですが・・・
進学で地元を離れて、そのまま関西で結婚して
子育てをしていますが、この市の出身です。
とても良い写真ですね、あの辺りでの撮影かな~と
想像して、和みました。

娘さん、可愛いですね。
うちにも2人女の子が居ます。
下の子が、今年小学校に入りました。
なんだか、帰省したくなりました~!
【2008/06/05 20:58】 URL | 懐かしい・・・ #la5PUrQg[ 編集]

はじめまして!同郷なんですねー。
ブログは、最近全く更新してなくて、恥ずかしい限りなんですが、
こうやってコメントを頂けると嬉しいです。
お子さんは、小学校に上がられたんですねー。うちの子は、
まだ2歳で、やっと最近幼稚園に行くのに泣かなくなりました。
小学校にあがることを想像すると、なんだか幸せな気分になります。
子どもができて、自分の人生が豊かになったような。。。

ほとんど更新しないブログですが、また遊びに来てください。
【2008/06/05 21:20】 URL | yuzuman #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トイカメラでクロスな気分, All rights reserved.